2005年07月12日
動物積み木_01
![]()
きまぐれにこんなの作ってみました。
テクスチャーの木目が同じで、ちょっと変な感じなので、あとで修正〜。
で、せっかくなので、もう少し数を増やしてみようかと。
あと、こういうものにボーンを入れて、動かしてみても面白いかな?とかね。
I will be modified later because the texture of the grain is the same.
I think that animals will be increased a little more after this.
After a setup of a bone is done in this, it is more interesting to make it do an animate cartoon, too.
投稿者 author jun315 : 01:27 | コメント comment (0)
2005年07月01日
包帯娘_05_踊るモーション
![]()
教えてもらったフリーBVHファイルのひとつを試してみました。
実際こうして動かせるようになると、楽しくなってきますね〜。
でも、ムービーはレンダリングに時間がかかるのが難点です...。
投稿者 author jun315 : 01:58
2005年06月29日
包帯娘_04_歩くモーション
![]()
Poserで書き出したBVHファイルの歩行ボーンを、Carraraに読み込んで、キャラクターに入れてみました。
何かいろいろおかしなところもありますが、とりあえずこんな感じ↓で出来ました。
ボーンの位置は移動していますが、まったく影響範囲を指定してないので、顔のあたりが変に変形したりしてますが、概ね良いようです。
髪の毛にはまったくボーンは入ってないのですが、腰とか腕のボーンに引っ張られて、何となくそれっぽく揺れてますね〜;
もう少しいろいろやってみないと分かりませんが、Carraraキャラアニメ用プラグインのようなかんじで、Poserを使えるのではないでしょうか?
I read BVH file of which it made a list with Poser and which it walked in in Carrara, and put it in the character.
050628.gif (468KB)
I think this to be almost good though there is a strange part, too.
I am expecting that Poser can be used as a plug-in for the character animate cartoon of Carrara.
投稿者 author jun315 : 01:49 | コメント comment (0)
2005年06月28日
どうすればうまくキャラアニメが...?
CarraraのプラグインのTRANSPOSER 2でPoserのアニメのデータを持ってくると、オブジェクトはモデルルームで変更が出来ないっぽいので、あまり使えないように思ってました。
なので、ほとんどPOSERとの連携は考えてなかったのですが、よく考えると、CARRARA 4PROはモーションキャプチャーのファイルであるBVHがインポートできて、なおかつ、POSERはそのBVHのエクスポートが出来るので、もしかしたら、うまくいくのでは?と考えてみました。
で、ためしにPOSERの歩くモーションをBVHで書き出して、Carraraに持ってきてみました。
うん、ここまではうまくいきました。
で、まだ、自分でもよく理解できてないのですが、
1. POSERにキャラクターを読み込んで、ボーン設定して、モーションづけ
2. そのモーションのBVHファイルのみをエクスポート
3. CarraraにBVHファイルをインポート
4. Carraraでキャラクターを読み込んで、再度ボーン設定。
なかんじを考えてます。
問題点は、BVHがCarraraに持ってくると、すべてのキーフレームが設定されて、変更が難しいことと、結局、Carraraでボーン設定することになるので、意味がないのかな?とか。...ウ〜ム。
もう少し考えてみます、なんだかうまくいきそうな気もするんですがねえ。
I am thinking about connection with Carrara and Poser.
I tried to read the file of BVH of motion which it was output with Poser in with Carrara.
POSER BVH --> Carrara (200KB)
This experiment went well.
But, I don't know what you will have only to do from now on.
投稿者 author jun315 : 00:26 | コメント comment (0)
2005年06月25日
包帯娘_03_テクスチャ
![]()
ZBrushでテクスチャとノーマルマップを作成してみました。
ZBrushとノーマルマップの組み合わせは最近使い始めたのですが、かなり有効ですね〜。
もっと、いろいろとキャラを作っていきたいところですが、
まずはこれのボーン設定をしてみます。
でもって、ボーン設定もUV設定と同じく、苦手なんですよね〜;
いや、苦手というよりも、苦手以前にあまりしたことがないってだけなんですが...。
I made Texture and Normal Map with ZBrush.
I knew that Normal Map was very effective recently.
I try to set up Bone first though I want to make more various characters.
But, I am very poor at the setup of Bone.
投稿者 author jun315 : 01:10 | コメント comment (0)
2005年06月22日
包帯娘_02_モデリング
![]()
六角大王でのだいたいのモデリングは終了です。
包帯を巻くので、鼻、口当たりは適当に作ってます。
で、このあとUV設定なのですが、どうにも苦手です、どうやっても歪みがうまく直せません。
設定しないまま、ZBrushで直に塗っていってもいいんですがね〜、ウ〜ン;
I almost finished modeling by using ROKKAU-DAIOU.
Because this model does a bandage, I am making a nose and a mouth simply.
I am very poor at that work though I must set up UV after this.
I think whether it will paint it directly by using ZBrush, too.
投稿者 author jun315 : 00:08 | コメント comment (0)
2005年06月20日
包帯娘_01_ラフ
![]()
キャラクターを作って3Dで少しアニメーションがつけれるまで、一通りやってみようかと。
流れとしては
1. ペインターでラフ
2. ペインターで六角大王人体作成機能用ラフ
3. 六角大王の人体作成機能でおおまかにモデリング
4. 六角大王である程度モデリング
5. 六角大王でUV設定
6. ZBrushでテクスチャー+ノーマルマップ用に彫刻
7. Carraraでボーン設定とアニメーション
なかんじで考えてますが、どうなることやら。
I make a character by 3D, and think that it will be made to do an animate cartoon.
Draw a rough with PAINTER.
Set up modeling and UV with ROKKAU-DAIOU.
Draw texture by using ZBrush, and then sculpture it for the normal map.
Set up a bone with Carrara, and make an animate cartoon.
投稿者 author jun315 : 01:31 | コメント comment (0)
2005年06月19日
Carraraアニメの勉強中_10
![]()
波アニメです。
こういう背景ものをつくるとVue 5が欲しくなりますねえ〜。
Mr.インクレディブル見ましたよ、面白かったです。
デフォルメされた3Dキャラでも、普通に感情移入できますね。
豊かな表情と細かいしぐさがスゴいです。
個人的にはダッシュが敵から高速で逃げて走り回るシーンが好きです。
見ているだけで気持ちいい、ああいうのをいつか作ってみたいなあ。
This is the animate cartoon of the wave.
I want to buy Vue 5 someday.
050618.gif (1.9MB)
Today, I saw the DVD of THE INCREDIBLES.
I like the scene which a child runs away from the enemy at high speed to.
I want to try to make a good thing like that someday because that scene is only being watched and it is pleasant.
投稿者 author jun315 : 00:08 | コメント comment (0)
2005年06月18日
Carraraアニメの勉強中_09
ウ〜ン、なにか違うような...; これはまたいつか再チャレンジです。
今日、Mr.インクレディブルのDVDを買ってきたので、爆発シーンをコマ送りで見てみようかと。
I can't make this well though I am trying to have made an explosion animate cartoon since yesterday.
050617.gif (200KB)
I think this that it will try it again.
投稿者 author jun315 : 00:02 | コメント comment (0)
2005年06月16日
Carraraアニメの勉強中_08
![]()
Carraraの噴水(Fountain)を使って、波動砲っぽいアニメを作ってみました。
でもって、すみません、むっちゃ重いです↓
Carraraでも機能を探っていけば、いろいろ出来そうですね〜。
まだ今はGIFアニメの状態ですが、ゆくゆくは音も入れたり素材を使って編集したりしたいのです。
音も必要だし、この波動砲も撃った瞬間、カメラが衝撃で揺れたりしないとね〜。
I made the animate cartoon of beam by using the function of Fountain of Carrara.
I am sorry.
The size of this file is big.
050616.gif (2.7MB)
I want to do the editing work which sound will be put in someday.
投稿者 author jun315 : 01:34 | コメント comment (0)
2005年06月15日
Carraraアニメの勉強中_07
![]()
炎のアニメです。
パーティクルで煙も作ろうと思ったのですが、いまいちうまくいかなかったので、また今度〜。
This is the animate cartoon of the flame.
I didn't go well though I tried to make smoke, too, by using the particles.
I will try it again next time.
050615.gif(648KB)
投稿者 author jun315 : 01:54 | コメント comment (0)
2005年06月10日
Carraraアニメの勉強中_06
![]()
1824年、ピーター・マーク・ロジェは人間の目には直前に見たものを一時的に保存される「残像」という現象を発見した...そうです。
まあ、アニメの基礎みたいなことで、よく見かけるやつですが、あえて3Dで作ってみました。
もともと3Dで走らせていたアニメーションを、わざわざ一部分を切り出して、またアニメーションさせるという、3歩進んで3歩下がるみたいなことをしてます、が、これは、先週のデジスタで岩井俊雄さんが、残像を利用したモルフォビジョンという作品を作られてるのを見て、3Dでも残像を使って何か出来ないかな?とか考えて、ちょっと作ってみたものです。
で、その岩井俊雄さんのモルフォビジョンという作品は
メタ・ヴィジュアル展(6/7〜7/10)東京都写真美術展
で見られるそうですヨ。
I tried to make the animate cartoon which an afterimage was used for.
050609.gif (996KB)
I have been making an animate cartoon after I expressly cut off that part after I make an animate cartoon to run with 3D.
投稿者 author jun315 : 01:12 | コメント comment (0)
2005年06月09日
Carraraアニメの勉強中_05
今日も物理特性のポイント引力を試してみました。
物理特性のポイント引力の試しアニメ_2 (684KB/swf形式)
昨日書いてた、羽虫に追われる、そんな感じのものを作ってみました。
これを使えば、千と千尋の、ハク(竜)を追いかける紙の式神のようシーンも出来ますね。
で、まあ、これはこれでも良いのですが、この方のプラグインが完成したら、もっとそれっぽく作れるのかも?とか思うのです。
I tried Point Flow of physics character today, too.
050608.swf (684KB : swf file)
If this is used, I think that the scene of the dragon run after in the doll of the paper which came out to Spirited Away can be made.
Then, if this plug-in is completed, I may be able to make this more precisely.
投稿者 author jun315 : 00:34 | コメント comment (0)
2005年06月07日
Carraraアニメの勉強中_04
![]()
で、今日はCarraraの物理特性のポイント引力を試してみました。
物理特性のポイント引力の試しアニメ (920KB/swf形式)
宇宙空間の惑星の引力とか、磁力とか、そんな感じのものに使えるそうです。
この動画では大きい球の中心に、ポイント引力を設定しているので、小さい球が大きい球の引力に引かれていくのですが、ぶつかって跳ね返って、また引力に引かれて、ってのを何度も繰り返しながら、最終的には大きい球の引力に逆らえずに収束していってます、ただ、何個かうまく釣り合って、大きい球の周りを回って衛星になってるっぽいのもいますね。
あと、ポイント引力をモーションパスとかで動かしたら、オブジェクトはそれを追いかけていくことになるので、ハチに追いかけられて逃げていく人、みたいなものも作れそうです。
Today, I tried Point Flow of physics character by using Carrara.
050607.swf (920KB : swf file)
It is said that the gravitation of the planet of the outer space and magnetic force can be expressed by using this.
Point Flow is set up by this motion picture in the center of the big ball.
Because it is that, a little ball is pulled by that gravitation.
Then, it seems that the person who runs away from the bee can make an object because he runs after that when Point Flow is moved with motion path, too.
投稿者 author jun315 : 23:52 | コメント comment (0)
2005年06月06日
Carraraアニメの勉強中_03
![]()
今度はCarraraの物理特性の流動力ってのを試してみました。
泡とかホタルとか、そんなかんじのものを表現出来そうですネ。
また重力と組み合わせて、サクラや落ち葉が舞い落ちる感じも出来るっぽいです。
ただ、私の環境(Mac+Carrara PRO 4.1.1)では、Plane(平面)にこの流動力を適用すると何故かレンダリング中に落ちます、まあ、Cube(立体)は大丈夫なので何とかなるのですがねえ。
Next, I tried Flow Force of physics character by using Carrara.
050606.gif (796KB)
It seems that a bubble and a firefly can be expressed as for this.1
Combine this with Directional Force, and the thing which cherry blossoms and a leaf fall into may be able to be expressed.
But, I can't do rendering when I use Flow Force to Plane. Why?
投稿者 author jun315 : 23:37 | コメント comment (0)
2005年06月04日
Carraraアニメの勉強中_02
![]()
またまたCarraraの物理特性の重力を試してみました。
Carraraでもきちんと重力が計算出来るもんなんですね。
ただ、なぜか時々変な影が出来てますなあ〜、残念。
あと、スカパーですが、ch.728のミステリチャンネルが面白いです。
ホームズやポアロとかその他ミステリ番組いろいろ最高のラインナップです。
ジェレミーブレットのホームズが好きなので、以前見たシリーズですが、何度見ても良いですね〜。
なわけで、ミステリーチャンネルは必ず契約しようと思っとります。
I tried the movie of the gravity of physics character by using Carrara again.
050604.gif (816KB)
I am surprised that gravity can be computed with Carrara.
But, I don't like the strange shadow which occurred in a result of rendering.
And, I am watching the mystery channel of SKY Perfect TV now.
I like JEREMY BRETT of the Sherlock Holmes post very much.
I think that this mystery channel will be contracted.
投稿者 author jun315 : 21:12 | コメント comment (0)
2005年06月02日
ロボットもの-1_完成2
![]()
3Dのロボットを京都の駅前の写真と組み合わせてみたのです。
でも、なかなかリアルにいかんもんですね。
ヴェネチアビエンナーレのあの秋葉原の高架をまたいでるランドセルを背負った小学生の女の子を、3D化したものを以前見たのですが、それがとても本物っぽく作られてたので、一度同じようなことをしたいと思って、今回試してみたわけなのですがね、ウ〜ム。
I composed the robot of 3D and a photograph.
This photograph is in front of the station of Japanese Kyoto.
But, I don't like it because this isn't so real.
I wanted to make a thing with no sense of incongruity.
投稿者 author jun315 : 00:30 | コメント comment (0)
2005年06月01日
ロボットもの-1_完成1
![]()
ちょいと前に作ったロボットと、ちょいと前に作った背景で、ちょいと作ってみました。
ちょいと気に入ったのでWORKに入れておきました。
で、昨日からRD-X5の分厚い説明書と格闘して、どうにか一通り機能を覚えてみました。
今は以前に録画したものをいろいろとハードディスクに入れてますが、もうすでに使い勝手の良さにはまってます、フォルダーで整理出来たり、Macから録画予約出来たり、W録も良いですね〜。
明日はスカパーに電話して仮契約なぞしてみるつもりなのです。
仮契約中の2週間はほぼ全ての番組が無料で見れるそうですヨ、楽しみだ〜。
I made a new illustration by using the robot made by 3D before.
I had read the manual of RD-X5 since yesterday, and I learned the way of using of that.
I admire the good point of the convenience of the hard disk of RD-X5.
I will give the temporary contract of the SKY Perfect TV tomorrow.
投稿者 author jun315 : 00:13 | コメント comment (0)
2005年05月29日
Carraraアニメの勉強中_01
Carrara3の時から説明書を読んで知ってはいたのですが、使ったことのなかった物理特性の重力を試してみました。
コレ、けっこう面白いですね〜、この機能だけで、何か面白そうなアニメーションが作れそうな感じです、他の物理特性もいろいろ試してみよ〜っと。
I used physics character with Carrara for the first time, and tried an animate cartoon.
050528.gif (548KB)
I think this function to be very interesting.
I think that it will try to use physics attribute except for the gravity, too.
投稿者 author jun315 : 00:22 | コメント comment (0)
2005年05月25日
MONSTER_A_01
![]()
こういうキャラたちをサクッとモデリングして、少し動くくらいのものを作っていこうかと。
で、Carraraの勉強も途中なので、それもやらないと〜。
あとHEXAGONはすでに発売してるんですね。
東京に行ってる間、ほとんど情報を集める時間もなかったので、完全に浦島状態です、でも、今回は出遅れましたな、みなさん、もう使い倒しておられるんですかね〜、ウ〜ン。
I think that such a character will be made by 3D.
Then, I didn't know that HEXAGON had already been put on the market.
I got a late start.
Have you already mastered HEXAGON perfectly?
投稿者 author jun315 : 00:40 | コメント comment (0)
2005年04月29日
丸眼鏡でアフロな博士_04
![]()
Carraraでフェイスアニメーションを試してみました。
メガネや頭が全く動いてないのは変ですなあ〜、レンダリングしてから気づきましたヨ;
何を言うてるかは分かりません、適当に作っただけでして...。
で、あとやっぱり東京出張が決定しました。
拘束はそれほど長くはないし、内容も面白そうなのですが、日程的にかなりキツい仕事になりそうなので、もしかしたら、ここの更新も仕事が終わるまでは止まるかもしれんのです。
I tried a face animate cartoon with Carrara.
050429.gif (388KB)
I think that it is strange that glasses don't work. I noticed it after rendering ended in that.
Then, I must make a business trip to Tokyo.
Until work is finished, I may be absent from the renewal of this site.
投稿者 author jun315 : 13:16 | コメント comment (0)
2005年04月27日
丸眼鏡でアフロな博士_03
![]()
Carraraでノーマルマップを設定してレンダリングしてみました。
ディスプレイスメントマップは重いので、今回は見送りです、ウ〜ム;
あと、まだ未確定ですが、ひさびさに東京出張になりそうな感じです。
急になにやらいろいろと動き始めてビビってます、どうなることやら〜。
Set up a normal map by using Carrara, and rendering is being done.
Displacement map isn't being done because the management of it is heavy.
投稿者 author jun315 : 23:21 | コメント comment (0)
2005年04月25日
丸眼鏡でアフロな博士_02
![]()
ただいまZBrushで、アフロとか服のしわとか作ってます。
ZBrushでの作業は、3Dというよりも2Dで絵を描く感じに似ているので、3D作業の途中にさわると良い息抜きにもなりますね〜、しわとか描くことが異常に楽しいのです。
I am being made by ZBrush now, the Afro and the wrinkles of the clothes.
I think that work with ZBrush looks like a feeling which a picture is drawn in with 2D more than 3D.
I like work with ZBrush because it becomes the good rest of the 3D work.
投稿者 author jun315 : 23:40 | コメント comment (0)
2005年04月21日
丸眼鏡でアフロな博士_01
![]()
六角大王でモデリング後、Carraraでレンダリングしています。
この後、ZBrushでテクスチャ、ディスプレイスメントマップ、ノーマルマップを作成予定です。
でも、よくよく見ると、どこぞの国のXXXに見えてしまって、なんだかちょっと...。
アップにするとそうでもないんですけどねえ、ウ、ウ〜ム;
I did rendering with Carrara after I modeled this with ROKKAU-DAIOU.
I will make texture and displacement map and normal map with ZBrush next.
投稿者 author jun315 : 23:53
2005年04月19日
ディスプレイスメントマップの試し
![]()
Carraraのディスプレイスメントマップの使えるプラグインを買ってみました。
で、六角大王でだいたい作ってから、ZBrushに持ってきて髪の毛の部分を彫刻して、Carraraに持ってきて、ディスプレイスメントマップの設定をしてみました。
左が使用前、右が使用後です。
何か設定が間違えてるんでしょう、ところどころでポリゴンが割れてますね〜。
でも、まあ、なんとか出来そうです。
ノーマルマップの使えるプラグインも買ったので、それもまた今度試してみます。
I bought the plug-in which displacement map could use with Carrara.
I set up displacement map with Carrara after I sculptured the part of the hair with ZBrush after I almost made this by ROKKAU-DAIOU.
The left is before using. The right is after it uses.
The polygon of the head fractures a little. I mistook something.
But, I think this plug-in to be wonderful.
I think that I will try that again next time, too, because I bought the plug-in which a normal map could use, too.
投稿者 author jun315 : 23:16 | コメント comment (0)
2005年04月15日
雲アニメーション
![]()
先日、Carraraのメーリングリストで見かけた雲のアニメーションを試してみました。
Carrara 4になってから新しく搭載されたRealistic Skyを使ってみたのですが、なかなかいい感じになりますねえ〜、雲の種類とか形なんかももっと凝れば、かなりリアルになるでしょうね。
で、昨日の日記書いた後すぐにMac OS X v10.4 Tigerは注文しました、29日が待ち遠しいです。
ただ、よく考えたら心斎橋のアップルストアに買いに行ったほうが良かったかもと後悔してます。
Macな人々と18時発売のカウントダウンをしてみたり、カバンとか欲しいものもあったし、ちょっとした知り合いの人が大阪で展覧会するそうなんで、それも見に行けたなあ〜、とかね。
あと、この間の日記に書いたHEXAGONの情報が出ていました。
http://www.eovia.com/products/hexagon/hexagon.asp
For this time, I tried the animate cartoon of the cloud read on the mailing list of Carrara.
050414.gif (984KB)
This uses Realistic Sky carried newly after Carrara is upgraded in 4.
It is a very good result.
I think that this becomes the more real sky if the type and the shape of the cloud are made more.
Then, I ordered Mac OS X v10.4 Tiger soon after I wrote yesterday's diary.
I am looking forward to 29 days of the sales day.
Then, information on HEXAGON written in last diary came out.
http://www.eovia.com/products/hexagon/hexagon.asp
投稿者 author jun315 : 01:13 | コメント comment (0)
2005年04月11日
さまよえる電脳_03
![]()
はい、これにて、この電脳絵は終了です。WORKに置いておきました。
あとMOMO展にも出してみました、42Fです。
また今日からCarraraの勉強再開です。
で、Carraraが終わったら、ZBrush、Amapiの勉強もやらんといかんのですが、Vueも気になってたりするのですヨ。
The illustration of the brain is an end with this. This is put on WORK.
Then, this is submitted to the MOMO exhibition as well. I am in the 42nd floor.
I resume the study of Carrara from today.
I will study ZBrush and Amapi after Carrara, too.
I more have interest in Vue as well.
投稿者 author jun315 : 23:24 | コメント comment (0)
2005年04月07日
さまよえる電脳_02
![]()
いろいろ追加してみましたが、後ろの光はいらなかったです、メインが目立たなくなるので。
最近は夜になっても暖かいので、レンダリングを始めるとMacがうなりだします。
なので、今日は冷房をつけてみました、今17℃でガンガンにかけてます、さすがにまだ寒いです!
It was modified variously. It seems that because a main brain stopped being conspicuous, the muscle of the light at the back was unnecessary.
Air-conditioning is put though it is cold because Mac begins to roar when rendering is done.
投稿者 author jun315 : 23:29 | コメント comment (0)
2005年04月05日
さまよえる電脳_01
![]()
Carrara 4 PROの勉強はちょっとだけお休みです。
その間、MOMO展用の作品を作ろうと思うのです。
以前に作ってた電脳に背景を合わせて出そうかと。
まだ、これは途中ですが、何となくこんなイメージで。
Make the study of Carrara 4 PRO closed for a while.
I make a work for the MOMO exhibition for that time.
I will make a background in the brain of 3D made before, and I will submit it.
Though this is in the middle of the production, the work image which I think about is still almost the same.
投稿者 author jun315 : 23:25 | コメント comment (0)
2005年03月23日
ロボットもの-1_アニメーション02
★キャラクターアニメの試しはこちら(gifファイル:292KB)
前回と同じく、Poser 5を使って走らせてます。なんだかヒョコヒョコと走ってます。
とりあえず、このロボットはこの段階で一旦終了としておきます。
今日からCarrara 4 PROの勉強をしようと思います。
Carrara 4 Training CDと翻訳ソフトを使って、基本的なことを一通りやってみるつもりです。
なので、少しの間更新はストップします。
次の更新はとりあえず1週間後の4月1日です。
↓せっかく翻訳ソフトを買ったので、今日から英訳をつけていこうかと。
1万5千円分は元取らないとね〜。
The trial of the character animate cartoon is this.
This is made to run by using Poser 5 as well as the last time.
He is doing the very strange way of running.
First of all, the work of this robot is an end for a while at this stage.
I think that Carrara 4 PRO will be studied from today.
I will try to study about Carrara 4's being fundamental one way by using the Training CD and translation software.
Therefore, I can't renew this for a while.
I schedule April 1 after one week 【 the next renewal 】.
投稿者 author jun315 : 00:49 | コメント comment (0)
2005年03月20日
ロボットもの-1_アニメーション01
![]()
★キャラクターアニメの試しはこちら(gifファイル:292KB)
Poser 5でボーンを入れて、歩行デザインで歩かせたものを、Carrara 4に持ってきてレンダリングしてみました。まあ、これはこれでいいのですが(以下愚痴↓)
なんつうか、アレよ〜、Carraraに持ってきたら、モデルルームで変更出来んのは、アカンよなあ、サブディビジョンサーフェイスが使えんやん!てえことはだよ、Poserの段階で細かく分割しとかんといかんわけじゃないですか!重いし!よく落ちるし!なんてこったい!
ということで、Poserでモーション作ってCarraraに持ってきて、ってことをするよりもCarrara 4からできるようになったIK chainとやらを使ったほうが良いのかなあ?
そうすればPoserいらずで、Carraraのみで作業ってことになるわけです。
でも、ダイナミックヘアーとかクロスシミュレーションは、Poserだけでしか使えないわけなので、それらを使おうと思ったら、Poserで作るしかないわけで...。
なにか良い手はないものかねえ〜、ただいまちょいと混乱中です。
投稿者 author jun315 : 01:51 | コメント comment (0)
2005年03月17日
ロボットもの-1_質感設定04
![]()
はい、こんなかんじで、質感設定は終了です。
結局、作業ロボットっぽい黄色にしてみました。
このあとPoser 5に持っていって、ボーン入れて歩かせてみます。
Vue 5のホームページをいろいろ見て回ってるのですが、Animationのところにあるビル群のサンプルアニメはものすごいですね〜、なんなんでしょう、このビルのオブジェクトの量!
こんなのがほんとに普通のパソコンで動くんですかねえ?とても信じられません。
いくつかのマスターオブジェクトを作って、地形に自動的に大量配置するようなかんじなのかな。
こんなにたくさんのオブジェクトを並べても本当に重くならないなら、今作ってるロボットを草原に大量に並べて、スターウォーズ episode I のグンガン対バトルドロイドのようなシーンとか作ってみたいですね〜、ロボットが終わったら、トライアル版試してみよ〜っと。
投稿者 author jun315 : 00:54 | コメント comment (0)
2005年03月15日
ロボットもの-1_質感設定03
![]()
さらに色々作ってみました。
左から、初号機、スノーウォーカー、iPod U2、木人、C3PO、っぽいかんじで。
昨日のと合わせて見ると、やっぱり黄色かな〜?
昨日書いたVue 5のことを、今日、仕事先の人と打ち合わせの時に話をしていたのですが、どうやらソフト代を出してもらえそうな感じなのですヨ!やったね!うひょ〜。
最近は3Dの仕事も多くなってきてるので、一傭兵としては、いろいろ作って経験値を増やしつつ、なおかつVue 5のような新しい武器も購入していって、少しでもレベルアップを図りたいですな〜。
投稿者 author jun315 : 23:40 | コメント comment (0)
2005年03月14日
ロボットもの-1_質感設定02
![]()
やっぱり鮮やかなほうがいいかな?と思い直して、いろいろ作ってみました。
ウ〜ン、この中では黄色かな〜?
まだCarrara 4 PROが届かないうちからなんですが、最近Vue 5というソフトが気になります。
Carrara 4もTerrain EditorやSky Simulationが強化されたということですが、Vueのほうはやはり景観作成ソフトということなので、かなりいい感じです。
Carrara 4とうまく連携していけないものかな?
総合はCarrara 4 PRO、人物アニメはPoser 5、モデリングは六角大王Super 4とZBrush、そして景観はVue 5てなぐあいに、それぞれの機能に特化したソフトで作っていきたいなあ〜。
投稿者 author jun315 : 22:41 | コメント comment (0)
2005年03月12日
ロボットもの-1_質感設定01
今日は暴君ハバネロの幼年時代、暴君ベビネロなるものをはじめて買ってみました。
辛さはハバネロの1/5ということなので、辛いもの好きとしてはハバネロをすでに知っているので、辛さということではちとモノ足りませんでしたネ、まあ、これはこれでウマいんですけどね。
出来ればハバネロよりも辛い姉妹品を東鳩さんには作って頂きたいなあ〜。
というより、栽培キットがあるそうなので、自分で作ってみようかな?とかね。
投稿者 author jun315 : 23:49 | コメント comment (0)
2005年03月10日
ロボットもの-1_モデリング02
![]()
はい、これでモデリングは終了です。
このあと六角大王からCarraraに持っていって、質感とか設定していきます。
あと、Carrara 4 PRO、Amapi Pro 7.5の出荷メールが来ました。
すでに英語版を買われている方々のブログとか読むと、出荷メールが来てから2週間くらいで届いているようです、ってことは24日くらいに届くのかな?待ち遠しいなあ〜。
投稿者 author jun315 : 23:06 | コメント comment (0)
2005年03月07日
ロボットもの-1_モデリング01
![]()
こんなかんじで進めてます。
こういう無機的なものを作るのは、きっとAmapiがあると楽なんだろうなあ。
はやく来ないかな〜?来てから作ればよかったかな〜?
作成の過程の中で一番モデリングが好きなので、モデリングソフトはいろいろ使ってみたいのです。
最近触れていないZBrushも、Carrara 4が来たら、ノーマルマップが使えるようになるBakerというプラグインを買って、それからいろいろ作っていこうと考え中なのです。
投稿者 author jun315 : 22:35 | コメント comment (0)
2005年03月05日
ロボットもの-1_落書02
![]()
ロボットはなんとなくこんなかんじで〜。
で、Ma.K.の画集を買ってきました、テクスチャの汚れとかを参考にしようかと。
あと、ついにCarrara 4 PRO注文しました〜。
紙媒体の説明書が欲しかったので、ダウンロード版ではなく、パッケージ版を買いました。
Carrara 4 Training CDもついでに買ってます、まあ、解説本代わりです。
TransPoser 2アップグレードも買ったのですが、こっちはダウンロード版を買ったので、すでに手元にあるんですが、Carrara 4が郵送されてくるまでお預けです。
...で、あとAmapi Pro 7.5も買ってしまいました、買い過ぎです。
だって、作例の動画とか見てると、あまりにも楽しそうですし、なによりCarrara 4と一緒に買うと半額以下ってことでしたので、つい、ね。
早く来ないかな〜、楽しみだ〜、海外からの荷物ってどれくらいかかるのかな?
(せめて、届くまではCarrara 4日本語版の発売とかしないでおくれよ〜)
投稿者 author jun315 : 21:46 | コメント comment (0)
2005年03月04日
ロボットもの-1_落書01
![]()
いまはロボットのラクガキしています、紙に描くのってひさびさです、というよりも、シャーペンを持つ事自体ひさびさかも?
アップするものもないので、ラクガキを置いておきます、たぶん、この後、これらのロボットたちのどれかを3D化させる予定です、どんなかんじにしようかな〜。
投稿者 author jun315 : 01:59 | コメント comment (0)
2005年03月01日
さまよえる脳髄_05
![]()
せっかくなのでアップもレンダリングしてみました、アップのほうがいいかも。
今日でCarrara 3日本語版が発表になってから、1年が経ちました。
もしかしたら、Carrara 4日本語版が、1年後の今日この日に発表かも?
...と期待してたんですけどね、だめでした、もう、英語版でいいかな〜、ウ〜ン。
で、そのかわりでもないんでしょうが、Poser 6発売の発表してました。
いや、Poserはこの間、5を買ったばかりだから、出ないで欲しかったんですけどね〜、ウ〜ン。
投稿者 author jun315 : 21:38 | コメント comment (0)
2005年02月28日
さまよえる脳髄_04
![]()
はい、これでこの脳髄は終了です〜。
ほんとはこの後背景に、この脳髄の機械を作ってる工業用の機械(同じ白と黒の質感)を並べたり、蛍光灯のような白色で、でももっと強い光のライトをグア〜ッと並べてみたりしよう〜とか思ってたのですが、とりあえず、こいつは今のところココまでってことになりました、でも、いつか必ず...。
明日以降は、ブリキのロボットたちを作っていきます、かわいい感じで、レトロな懐かしい雰囲気の方向で、できれば、歩くアニメーションくらいまで。
投稿者 author jun315 : 00:11 | コメント comment (0)
2005年02月27日
さまよえる脳髄_03
![]()
これにてモデリング終了です。
モデリングに関してはもうちょいごちゃごちゃと作り込んでいっても良かったかな?とか思うのですが、でもまあ、こんなもんかな〜?とも。
このあとCarrara 3に持っていって、質感とか設定してみます。
黒い部分はそれなりの設定をすれば、まあうまくいくと思うのですが、白の質感は難しそうです。
投稿者 author jun315 : 00:07 | コメント comment (0)
2005年02月25日
さまよえる脳髄_02
![]()
まだ六角大王でモデリング中です。
もうちょっと時間かかりそうです。
Carrara 4のプラグインTransPoser 2が発売されたそうです。
Poser 5のダイナミクスヘアーもインポート出来るらしいです。
これがあればこの前、実験してた髪の毛にクロスアニメする必要もないです、素晴らしい!
...とかいいつつも、まだCARRARA 4買ってないんですけどね〜、どうしようかな〜。
投稿者 author jun315 : 23:42 | コメント comment (0)
2005年02月23日
さまよえる脳髄_01
![]()
ちょいと脳髄なぞ3Dで作ってみたいのです。
Bjorkの「All is full of Love」のPVに出てたアンドロイドっぽい質感にしたいのです。
あと新しいiPod miniとiPod photoが出ましたね〜。
今回miniの金色がなくなってますが、あまり人気なかったのかな?
どうせなら、他の色も一新すればよかったのに、アイボリーとかモスグリーンとか欲しかったのに。
http://www.apple.com/jp/
▼Clap!レス
>風邪お大事にして
ご心配いただいてどうもです!お互い身体にはつけましょうね〜ノシ
投稿者 author jun315 : 23:42 | コメント comment (0)
2005年02月12日
髪の毛にクロスアニメ_04
![]()
★髪の毛のクロスアニメの試しはこちら(gifファイル:344KB)
短冊とは別に、ヘルメットみたいにすっぽり頭を覆うポリゴンを作って、それに髪の毛のテクスチャを貼付けてみました。
とりあえずはこれで髪の毛アニメの練習は、一段階ということにしておきます。
あとはテクスチャを髪の毛の流れにそって、丁寧に作っていかないといけないのだと思うのですが、それはまたいずれ試してみようかと〜。
で、これからの予定は、Carrara 3で分かってない機能をひとつひとつ潰していこうと思ってます。
Carrara 3はレンダリングのこと以外は全く分かっていないので、一通り説明書を全部読んでみて、それからCarrara 4を買おうと思ってます。
投稿者 author jun315 : 00:54 | コメント comment (0)
2005年02月10日
髪の毛にクロスアニメ_03
![]()
★髪の毛のクロスアニメの試しはこちら(gifファイル:372KB)
短冊に髪の毛のテクスチャを描いてみました。
でも、アニメにしたらポリゴンに貼付けてるのがバレバレで、まったく髪の毛っぽくないです。
失敗です、髪の毛の表現には、まだまだ試行錯誤が必要なようです。
あと、今日Carrara 4の発売元からメールが来ました。
「じぶん、いつまでトライアル版使って遊んどんねん。もうおっちゃんが25ドルひいたるさかい、さっさと製品版買うたらどないや?トライアル期間過ぎたらもう遊ばれへんのやで?」
てな内容でした、トライアル版ダウンロードしておくと製品版が25ドルお得のようです、たぶん。
でも、買うのはとりあえず、もう少し様子見です、少し前にNHKで特集やってたフィッシング詐欺とかいうのを見てたら、ますます海外のサイトでカードを使うのが怖くなってきてますし。
投稿者 author jun315 : 01:14 | コメント comment (0)
2005年02月08日
髪の毛にクロスアニメ_02
![]()
★髪の毛のクロスアニメの試しはこちら(gifファイル:304KB)
短冊型ポリゴンを20個にして、髪の毛の流れを考えながら作ってみました。
今度はちゃんとすべての短冊に振り付けグループを設定しているので、髪の毛が落ちていくことはないようです、安心です。
でも、よくよく考えたら、こんなにさらさらヘアーな人はまずいないですよね〜、エアーダンピングとかいう空気抵抗の値を変えたら、良いのかな?次の課題にしときます。
あと、今回PoserからCarrara4トライアル版に持っていってレンダリングしてみました。
クロスアニメも問題なくCarrara4で使えるようです。
ただ、髪の毛のポリゴンにサブディビジョンをかけようとしたら、Poserアニメは失われてしまいますが良いですか?というようなアラートが表示されました、英語をよく読まずにキャンセルしたので、もしかしたら間違ってるかもしれませんが、これは後でまた確認が必要です。
あとは短冊に髪の毛のテクスチャを描けば、きっとうまくいくはずです、...たぶん。
投稿者 author jun315 : 01:41 | コメント comment (0)
2005年02月06日
髪の毛にクロスアニメ_01
![]()
★髪の毛のクロスアニメの試しはこちら(gifファイル:184KB)
短冊型ポリゴンを髪の毛として作って、クロスの設定をしてみました。
この後、短冊に髪の毛のテクスチャーを貼付けようとしています。
...が、失敗です。
短冊は100個くらいあるのですが、あまりにも数が多過ぎて、全てを設定しきれませんでした。
設定しきれてないものが、何本か落ちていってしまってますし、髪の毛の生え際とか、ちゃんと設定できてないので、おでこ広過ぎです。
今度は短冊を10個くらいにして、テクスチャーでいい感じにごまかしつつ作ってみます。
投稿者 author jun315 : 12:46 | コメント comment (0)
2005年02月04日
水没遺跡と巨大古代魚のいる風景
![]()
どんなアニメーションをつくろうか考えているのですが、ストーリーをいろいろ考えてそれにそって作っていくのではなく、とにかく自分が見たいものの映像を作っていって、それを繋ぎ合わせる、そんなかんじのものを考えています。
で、自分が見たい光景その1は、水の底に沈んだ遺跡の中で泳ぐ巨大な古代魚です。
天空の城ラピュタの中で、パズーとシータがラピュタに着いた時、用水路(?)を覗き込むシーンがありますよね?あの水に沈んだ遺跡の感じが好きなんです。
あと釣りをするせいかも知れませんが、でかい魚が大好きです、巨大魚という響きだけでもドキドキします、人智を超えた大きさの巨大魚を見てみたいのです。
投稿者 author jun315 : 01:47 | コメント comment (0)
2005年02月02日
忍び歩くNinja Girl
★キャラクターアニメの試しはこちら(gifファイル:328KB)
いままでのキャラアニメはPoserで作って、Poserでレンダリングしていたのですが、今回はPoserで歩行スタイルを作って、それをCarrara4トライアル版に持っていってレンダリングしてみました。
Carrara3でもプラグインを買えば、Poserファイルは読み込めたのですが、Carrara4ではプラグインが同梱してるとのことだったので、試しに使ってみました。
ちょっと畳のスクロールのほうが歩くスピードよりも速くて、滑ってる感じになってしまってます、どう対処していいもんだかさっぱりです。
でもまあ、とりあえず歩いたり走ったりするアニメーションはこれで作れそうです。
投稿者 author jun315 : 01:52 | コメント comment (0)
2005年01月28日
初モーフィングアニメ
★モーフィングアニメの試しはこちら(gifファイル:201KB)
Poserのモーフィング機能を使って、フェイシャルアニメーションを作ろうと思ったのですが、なんだかけっこう難しくて思うようには出来ませんでした。
が、Carrara 4ではモーフターゲットが使えるとのことなので、トライアル版をダウンロードして使ってみました、ファイルは保存出来ないけど、レンダリング結果は保存出来るようです。
モデルは昔作った機械人形の人です、ちょっと目でかくて変ですが...;
で、モーフターゲットですが、簡単です、おもしろいです、それにCarrara 4トライアル版はすべて英語表記なのですが、Carrara 3日本語版をずっと使っておかげで、なんの違和感もなく使えることが分かりました、もうCarrara 4は日本語版を待たずに英語版を買っちゃってもいいかな〜?
投稿者 author jun315 : 00:26 | コメント comment (0)
2005年01月26日
走るNinja Girl
★キャラクターアニメの試しはこちら(gifファイル:156KB)
どうにか走るアニメーションまでこぎ着けることが出来ました〜。
保存すると、なぜか必ず腰の部分のポリゴンだけ拡大するという訳の分からないPoserのバグ(?)に悩まされましたが、さっきどうにか解決できました、一安心です。
で、この後かっこよく戦ってるアクションとか作ってみたいのですが、動きがよく分かりません。
なので、動きの研究のため、DEATH BY DEGREESを買おうと思います。
あくまでも動きの研究のためです、遊びたいわけではありません(建前)、もし更新が止まっても、遊んでるわけではないのです、イヤイヤです、仕方なくです(建前)、楽しみだ〜!(本音)
投稿者 author jun315 : 01:36 | コメント comment (0)
2005年01月21日
初キャラクターアニメ
★キャラクターアニメの試しはこちら(gifファイル:265KB)
六角大王で作ってたNinjya GirlをやっとPoserで動かすことが出来ました〜。
六角大王で体の部品ごと(首とか腰とか右肩とか)にレイヤーを分けておいて、Poserに読み込んでから、体の部品名をつけると、自動的に階層分けされて、ボーンもついてしまうようなんです。
めっちゃ便利〜、簡単〜!
でも、ボーンはかなりいい加減でした、修正が必要です。
とはいえ、簡単です、お手軽です、他のソフトをほとんど知らないのでよく分かりませんが...。
▼Clap!レス
>こんにちは^^笑い男の
ありがとです!クロスアニメはもうすべてPoserまかせなんで、どうというものでもないのですヨ、それよりも、笑い男分かって下さる方がいて良かった〜。
投稿者 author jun315 : 23:00 | コメント comment (0)
2005年01月19日
初クロスシミュレーション
★クロスシミュレーションアニメの試しはこちら(gifファイル:129KB)
Poser 5の練習中ですが、その中でも気になっていたクロスシミュレーションを試してみました。
服とか布っぽいものをアニメーションさせるときに使うものらしいです。
難しい設定なしで、簡単にできるのが何より嬉しいです、すぐに結果が見れて面白いし!
で、これはCarrara 4でも使えるようです、たぶん...。早くCarrara 4日本語版発売しないかな〜。
投稿者 author jun315 : 23:18 | コメント comment (0)
2005年01月18日
初Poserアニメ
★アニメはこちら(gifファイル:142KB)
まあアニメといえるようなシロモノではないですが、千里の道も一歩からということで。
ヘアーダイナミクスアニメーションという髪の毛を自然な動きに見せる設定を使ってみました。
ほとんどPoser 5のデフォルト設定のままですが、充分使えるものだと思います。
実質1万5千円ほどの安価な3Dソフトで、しかも簡単な設定をするだけで、こういう表現が出来るようになったからこそ、3Dアニメを作ってみたいなあ〜とか思うようになったのです。
...が、さっきCarrara 4のホームページを見たら、Poser 5の髪の毛はCarrara 4ではあつかえないと書いてありました、...なんてこったい!
投稿者 author jun315 : 01:17 | コメント comment (0)
2005年01月15日
Ninja Girl_05
Poser本届きました、説明書と違って、全ページカラーで読みやすそうです。パラパラっと読んでみたのですが、思ってたよりもPoserでいろいろ出来そうなかんじなので、楽しみです。
あとZBrush2.0 日本語解説書がついに出るそうですよ。
http://www.oakcorp.net/zbrush/news.shtml
これで一気に日本のZBrushユーザが増えて、盛り上がっていくのでは〜。
投稿者 author jun315 : 02:23 | コメント comment (0)
2005年01月11日
Ninja Girl_04
![]()
いろいろやってみた結果こんなかんじで落ち着きました。
で、とりあえずCarraraでレンダリングしてみました。このあと、ZBrushに持っていって、まゆ毛やら髪の生え際やら描こうと思ってたのですが、ま、いっか〜ってことで。
あとはPoser本待ちってことで、このモデルはここまでにしておきます。
投稿者 author jun315 : 00:19 | コメント comment (0)
2005年01月10日
Ninja Girl_03
![]()
これでモデリングは終了です。
ただ最初(一番左)のままでは、まったく忍者らしく見えないので、なんかいろいろあがいてみたりしてます。まあ、今回はPoserで動かしてみるだけの練習用のモデルなので、こだわることでもないんだけど、どうもね〜、ウ〜ム。
で、とりあえず、Poserの解説本を注文してみました。マニュアルだけでは、さっぱりなんです。
でもこういう本はお高いものですよね〜、でも、ないと困るわけで、でも、やっぱり高いわけで...。
投稿者 author jun315 : 00:09 | コメント comment (0)
2005年01月09日
Ninja Girl_02
![]()
まだモデリング中です、とりあえず足を作ったら、忍者装備作ってZBrushに持っていく予定。
私の好きな漫画のひとつに「ギャラリーフェイク」があるのですが、今晩から(?)アニメ化されるそうです、私の住んでいるところでは放送されないので見れないのですが...。
ただアニメ化とかってなかなか原作ほど面白くなることは稀だと思うんですが、どうなんでしょう?好きな作品なだけにつまらないフェイクとすら言えんシロモノになってしまってたら哀し過ぎです。
投稿者 author jun315 : 00:09 | コメント comment (0)
2005年01月06日
Ninja Girl_01
![]()
買ってからあまり使っていない、というか使い方を知らないPoser 5でどうにか人を動かしてみたいのです、その実験用にくの一さんをモデリング中です。
ほんとは剣とか腰にヒラヒラした布とか装備したいところですが、アニメーションさせる時に邪魔になりそうなので、今回はなるべく簡素で動きやすい服にしました、そのためのくの一さんです。
今回もペインターでラクガキ→六角大王の人体作成機能、ていうかんじで作業を進めていってます、このあと、六角+ZBrushで仕上げをします。モデリング作業自体は特にどうってことないのですが、問題はPoserに持っていってから、どうしたらいいもんだかさっぱりだということなんです;
投稿者 author jun315 : 23:48 | コメント comment (0)
2004年12月30日
酉年の年賀状_05
![]()
年賀状これにて完成です。
けっこうお気に入りです、最後までアヒルの頭に手ぬぐいをおこうかどうしようか迷ったのですが、もう一度レンダリングする時間もなかったし、まあ、別になくてもいいかな〜ってことで。
で、これが今年の制作納めになります、今年はZBrushやCarraraなどの新しい3Dソフトを使って、いろんなことに挑戦出来た良い年だったように思います。
来年の今頃はCarrara 4とPoserを使ってキャラアニメまで作れるようになってると良いなあ〜。
それでは、今年ももう残り少ないですが、風邪などひかれませんよう、みなさん、よいお年をお迎え下さいませ〜、ではでは♪
投稿者 author jun315 : 12:53 | コメント comment (0)
2004年12月28日
酉年の年賀状_04
![]()
まあだいたいこんなかんじになりました。
ただ、まだやらないといけないところは残ってます、温泉の湯気を作る、石の上にも雪をかぶせる、木をもっと多くする、星空の修正、被写界深度の修正、などなどです。
でもって、背景の木々は個人的に気に入ってます、いつか同じようなかんじで何か作ろ〜っと。
あと関係ない話ですが、TSUTAYAって宅配サービスがあるんですネ、返却が面倒だから、これって便利かな?でも見たいその日に借りれるわけじゃないしなあ〜、ウ〜ン、どうなんだろう。
TSUTAYA DISCAS
投稿者 author jun315 : 23:41 | コメント comment (0)
2004年12月27日
酉年の年賀状_03
![]()
背景用の雪のつもった木々です。
夜の青と月の光と雪の反射をいい感じに仕上げることが、今回の年賀状絵の課題になりそうです。
で、いまレンダリング作業はCarrara 3を使っているのですが、Carrara 4は特に地形と空がかなりリアルに作れるようです、早く日本語版発売しないかな〜。
あと今回、被写界深度を使ってみたのですが、粘土のジオラマ写真みたいになっていいかもです。
投稿者 author jun315 : 22:31 | コメント comment (0)
2004年12月24日
酉年の年賀状_02
![]()
とりあえずアヒルのオモチャはこれにて完成です。
あと背景を作ります、露天風呂に浮かんでるふうにしようと思ってます。
たぶん背景作るほうが大変そうです、リアルに作るか、かわいいかんじで作るか、どうしようかな?
投稿者 author jun315 : 22:35 | コメント comment (0)
2004年12月22日
酉年の年賀状_01
![]()
すこしお久しぶりです、無事引っ越しも終わって、今日どうにかネット環境も復活できました。
まだ家の中は荷物の山ですが、年越しまでにはなんとか片付けて、合間にすこしずつ更新していこうと思ってます。
で、いまは年賀状用のあひるのオモチャを作成中です、お風呂に浮かべるアレです、おなかを押すと鳴きます、知り合いの子の赤ちゃんのオモチャです、参考のためにと無理矢理取り上げ...貸して頂きました。六角大王とZBrushでモデリング中です。
毎年、年賀状はネット用と現実用と2パターン作るのですが、今回は時間ないかも;
ちなみにこれはいまのところ現実用にと考えてます。
▼Clap!レス
>すげぇ〜連発
ありがとうです〜。受験というと美大とか芸大とかですかね?いいな〜。頑張って下さいませ〜。
投稿者 author jun315 : 23:47 | コメント comment (0)
2004年12月16日
Big Mouth娘_04
![]()
はい、これにて終了です。
こういうキャラクタをつくる作業の流れが、分かったのでこれからどんどん作っていきたいです。
で、アニメーションなのですが、どういうふうにしたら、お手軽に、それでいて、面白いものが作れるんでしょうかねえ〜。どうも一人で3Dでアニメを作るってことを普通に考えると、何ヶ月も何年もかけて、やっと一つのものを作っていく、そんなかんじのようですが、なにかしら面白い表現方法で、簡単に面白いアニメは作れないかなあ?とか考えてるのです、ウ〜ン。
あと、今日からたぶん一週間ほど更新が止まると思います。ちょいと家を引っ越しますので、その準備やら何やらです、クリスマスくらいにはまたいつも通りの更新に戻れると思います、それでは。
投稿者 author jun315 : 23:52 | コメント comment (0)
2004年12月15日
Big Mouth娘_03
![]()
ZBrushで色塗ってみました。もう少し加筆修正してみて、これはこれで終了です。
これは作り始めたときに思ってたよりも、良い方向のものになりました。これから同じような雰囲気で、もっといろいろ作り込んだものを作りたいです、RPG風な人たちは特に作りたいですね、そして仮想RPGのオープニングアニメーションとか、そんなかんじのものが出来たらなあ〜とかね。
あと話は変わりますが、エヴァiPodなるものがあるそうですね、限定品好きな方はどうでしょうか?私は買いませんが...;
http://lalabitmarket.channel.or.jp/ipod_eva.html
▼Clap!レス
>全体的に
うわわっ、むちゃくちゃ嬉しいお言葉ありがとうございます、頑張れます、どうもですm(_ _)m
投稿者 author jun315 : 22:20 | コメント comment (0)
2004年12月13日
Big Mouth娘_02
![]()
まだ、六角大王で修正中ですが、とりあえずCarraraでレンダリングしてみました。
最初にペインターで描いたものに、かなり近いかんじにモデリングできてるので、六角大王の人体作成機能を使うのは正解かも?一からモデリングしなくてもある程度の形にはなってくれるので、労力的にも楽だしなあ〜。
投稿者 author jun315 : 23:02 | コメント comment (0)
2004年12月12日
Big Mouth娘_01
![]()
ペインターで描く → 六角大王の人体作成機能 → 六角大王で修正
というかんじで途中まで作ってみました。
六角大王の人体作成機能は、細部まで正確に3Dにはできないので、六角大王上で修正しています。
で、これからZBrushに持っていって、細部を作り込んでいこうと思います。
ところで、大河ドラマ「新撰組」が最終回でしたね。私は歴史はまったく駄目で、新撰組っていわれても何をした人たちか全く知らなかったのですが、ドラマは面白くてずっと見ていたのです。
ただ、一番のお気に入りだった山南さんが死んでからは、ほとんど見てませんでした。今日最終回ということで、とりあえずは録画しておいたのですが、見ようかどうしようか迷っています。
DVDが発売されるということなので、もしレンタルがあるなら(買うにはちょい高いし...;)いま、最終回だけ見てしまうよりも、もう一度最初から見たいのですが...。
投稿者 author jun315 : 23:25 | コメント comment (0)
2004年12月11日
ラクガキ3D
![]()
なにげに作ってみました。まあ、ラクガキです、ZBrushの楽しいところは、2Dのラクガキのようなかんじで、手軽に3Dが出来るところですネ。
もうちょっと自分の作りたい方向がしっかりするまで、このラクガキを続けていこうかなあ〜と。
で、これは昨日書いてた六角大王の人体作成機能を使ってみたのですが、体の線が細すぎて、この顔とのバランスが取れなかったり、いろいろ問題もあったので、もっと試行錯誤が必要のようです。
投稿者 author jun315 : 23:45 | コメント comment (0)
2004年12月09日
包帯娘_10
![]()
はい、これで完成です、あとでWORKのほうに入れておきます。
そしてMOMO展のほうにも出しておこうと思います。
その際、使用した主なソフトの項目をどうしようか迷っています。背景は六角大王だけど、人物はZBrushでポージングにPoser使ってるし、でもレンダリングはCARRARAだしなあ〜、ウ〜ン。
で、今回はじめて包帯娘を3Dで作ったわけですが、また作りたいですネ、今度はもっとキャラとして成り立ってる、ちゃんとしたキャラクターなものを作りたいです。
▼Clap!レス
>ドット絵の
どもです、ドット絵は打ち始めると楽しくて時間を忘れてしまうんですが、きっかけがないとなかなか作る気にならないですね〜、3Dとかのほうがよっぽど面倒なはずなんですけど...。
投稿者 author jun315 : 23:54 | コメント comment (0)
2004年12月07日
包帯娘_09
![]()
部屋を作ってみました、といっても、ほとんど使いまわしなのですが...。
で、この部屋と包帯娘たちを合成して、色補正して仕上げようと思ってます。
MOMO展には出すつもりでいるのですが、〆切はあと3日です、間に合うかな〜?
投稿者 author jun315 : 23:45 | コメント comment (0)
2004年12月06日
包帯娘_08
![]()
とりあえず、いまのところ出来てるものをレンダリングしてみました。
あと部屋を簡単に作るつもりです、小林伸一郎さんの廃墟写真集を見ながら、いろいろ考えてます。
小窓から光が差し込んでるだけの薄暗い部屋がいいかな?とか。
あと、包帯がもう少しそれっぽくならないかなあ〜。
投稿者 author jun315 : 23:09 | コメント comment (0)
2004年12月05日
包帯娘_07
![]()
まだ髪の毛の試し中です、髪の毛の色もまだ適当です。
で、今日、髪の毛の研究用に、古本屋で安くなってたアイドルの写真集をいろいろ買ってきました。
うちはかなりの田舎で、店舗も少なく買い物は不便なのですが、何故か古本屋だけは、近所に4件もあるので、かなり便利です。
投稿者 author jun315 : 23:52 | コメント comment (0)
2004年12月04日
包帯娘_06
![]()
髪の毛の試し中ですが、どうにも髪の毛を作るのは苦手です。
いまはいろんなプラグインとかで髪の毛を簡単に作れるようになってるようですが、私はまだ板ポリゴンに髪の毛のテクスチャを描いたものを貼付けるという、昔ながらの方法でやってます。
そして、さっきまゆ毛を忘れてることに気付きましたヨ、またテクスチャ描く作業に戻らなきゃ;
投稿者 author jun315 : 23:27 | コメント comment (0)
2004年12月03日
包帯娘_05
![]()
Poser 5でポーズをつけてみました。
ただこの絵では修正しているのですが、ポリゴンがいろんなとこで裂けて亀裂が出来てしまいます。
何がまずいのかな〜、ウ〜ン。
あと、目とまつげと髪の毛をつけて、廃墟っぽい病室を作るつもりです。
そして、最初考えてたものと違って、なんだかすごく痛々しくなってしまいました、例の事件もまだ解決してな